青空永音ボイスブログへようこそ♫ 管理人のえぃり~です。

今日は、「モチベーションについて」というお話です。

【YouTube朗読動画はこちら♫】

モチベーションとは、「人が何かをする際の動機づけや目的意識」とされます。

簡単に言うと「やる気」

えぃり~のモチベーションは?と聞かれたら、かっこよく言うと「常に青空意識で生きる」ということでしょうか。

「やる気」は、あってもなくても、常に根底に流れている「在る」という感覚。

人はそれを非二元とか、真我とか、意識とか神とか存在とか。

好きな言葉で、何と呼んでもいいけれど、ただ、それは「在る」のです。呼吸よりも近い。

そこからすべてが立ち上がってくる。毎瞬。毎瞬。

例えば、「無心の一呼吸」をして一瞬でもいいからそこに戻る。落ち着く。ただ、在る。

そこは無限。その無限の場から、「やる気」があるとか無いとかに関わらず、自然に行為は起こってくる。

「やる気」があっても無くても。

無理に、「やる気」を湧き立たせなくてもいいじゃ~ん。ありのまま、自然のままで。

でも、もし、仕事や人間関係の上で、「やる気」を見せなくてはいけない、とか

「やる気」があった方がいい、というなら、そう見せればいい。

この夢の世界で敢えて言うならば、私の場合は、好きな事を先に行い、わくわくして心身が動くようになってから、やるべきことをやるタイプ。

逆の人もいるよね。

後からご褒美タイプ。

好きな卵焼きは最後に食べるってやつ(笑) 

要は、どっちでもいいよね❤