青空永音朗読動画Libraryへお越しいただき、ありがとうございます。
今日は、2013年12月のVoiceBlogをお届けします♪

バーソロミューの言葉から引用しています。

心のなかにどんな不安があろうとも、その不安の代わりにワクワクする気待ちを感じ取る力を私たちは持っています。

その力を信じて、今日も一日顔晴っていきまっしょい!

沖縄の波の音と共にお楽しみください♫

今朝、テレビのスイッチを入れると、日本だけでなく世界で色んな事故、事件が起きていました。

世界で大きな事件が起きている時には、全ての人に心理的プレッシャーがかかります。

これは、バーソロミューからの言葉です。
そのプレッシャーとは、自己変容の機会をもたらすエネルギーです。
私達の選択次第で、かつてないほどワクワクするような、面白い時代にもなります。
しかし、それは私達が次のどちらを選択するかにかかっています。

起こるかもしれない最悪の事態を想像して、どう生き延びるのかと不安に慄くのか、

または、自分が感じているのはワクワクする興奮状態なのだ、という事を忘れないでいるのか、

そのどちらかです。

心の中にどんな不安が起ころうとも、不安の代わりにワクワクする気持ちを感じ取る力を、私達は持っています。

まわりの世界をもっとよく観察してみてください。

変化した方がいい部分もあるのではありませんか?

全体として見ると、人類は持てる者と持てない者とに、はっきり二分されています。
あなたの内なる存在は、全人類が平等であらゆる人間が生きる感動と連帯感に充たされているのが、地球全体にとって望ましいということを知っています。誰もがこうした気持ちを持っています。

ですから、変化を恐ろしいと考えるのではなく、自分が不安だと感じているのは、実は他の感情ではないかと自問してみてください。

それはむしろ、これからの時代が内包している可能性に対するワクワクした期待感ではないでしょうか。

こうした新しい感じ方をすることが、私達を怖れから解放する強大な推進力となるのではありませんか?