【ささやかな秘密】

以前、古本屋さんで手に入れた芥川龍之介の「地獄変・偸盗」。
字が小さくて読むのが辛くなってきたので、新しいのを買いました。
文字の大きさがかなり違うのです。

左が‪平成27年 右が昭和54年‬
‪お値段 370円と180円‬

そして、字の大きさを調べてみると興味深いサイトを見つけました。

‪ 「新潮文庫のささやかな秘密」
http://www.1101.com/shincho/05-07-05.html

こちらによると、字の大きさは 左が9.25ポイント 右が8ポイント だそう。

文字数が増えると頁数も増える訳で、それでも価格を上げないよう、企業努力があるようです。

ペーパーレスが叫ばれるようになって、〇〇年経ちますが、紙だからこその味わい…書き込んだり、線を引いたり、折ったり、日焼けして茶色になってきたり… がありますね。

古いほうも捨てられない。

【本の紹介はこちら】