こんにちはえぃり~です。
「『私は誰か?』に気づき、深める場をクリエイト」
今日は、「こころとからだの平和」というタイトルで自己紹介をさせていただきます。
私は中2から高2まで躁鬱体験がありました。
今の私を知る人は、「そんな事があったの~?見えな~い」と言いますが、私の根っこは、双極性であふれていました。
そうそう!今は双極性障害と言うのですね。
【生い立ち】
私は1963年、沖縄県コザ(現沖縄市)の繁華街、中の町商店街で生まれ育ちました。
隣はダンスホール。家の周りはバーや書店、皮膚科の病院、税務署や琉米親善センターなど、混沌とした一角でした。
小学校3年生の頃、アメリカ人住宅から飛び出してきたシェパードに足を噛まれ、狂犬病の注射を打たれたことも。 一歩間違えば死んでいましたね。
10歳の頃北谷町に転居。家の眼下には米軍基地キャンプ桑江。 嘉手納基地から飛び立つ戦闘機の爆音で、高校の授業も中断する土地。
学校では、慰霊の日に向けての平和教育。6月23日は沖縄の終戦記念日で、学校などはお休みです。
父から聞かされる、戦争の話。 私の父は、第二次世界大戦でペリリュー島が玉砕される中、九死に一生を得て帰郷後警察官となり、署長や学校長まで歴任、一筋の人生を公務にささげた人なんです。
とまぁ、キーワードをざっと書いてみたのですが、 私の中で、「平和が一番大切。この沖縄の島の気持ちをどう訴えていったらよいのか?」という考えが育っていった時期です。
沖縄と日本本土、アメリカと中国 父親の手前、いい子ちゃんでいる自分と、甘えん坊の自分など・・・
つづきはまた。
お聴きいただき、ありがとうございます。
フルーツフル・ジッセンジャーえぃり~でした。
Music© – Kevin MacLeod Impromptu in Quarter
青空永音HP http://roudokudouga.com/
フルーツフルセッション http://roudokudouga.com/session/657/
ブログ https://ameblo.jp/aozoraerine/
☆